FC2ブログ

ふわりふわり

昨日は、曇り空から午後になってだんだん青空が見えてきて、家の前でふと空を見上げたら、
ふわっとした羽のような雲が目に入った。

20181209164233322.jpeg


鳥のようにも見える?

ちょっと気分が上がって、ほっこりした。

勇ましいでもない、ふわっと浮いてる感。

今の自分を投影している?

少し停滞はしているけれど、でもやっぱり、

高いところへ昇っていきたい。

ガンガンスピード上げなくてもね、
マイペースでもいいんじゃない?

速く行かねば
高いところへいかねば
先陣についていかねば

しなければいけない、は 外したほうが良かったはずなのに、またいつのまにかそんな圧力を
自分でもかけていたのかも

もう少し優しく
解放的に
ふわっと浮いてるところで
眺めてみようかな

行く先はどこにあるのか
16 : 17 : 55 | Daily Life | Comment(0) | UP↑

経験も、いつ知るかも、人それぞれ

今日は新月です。(深夜に書いているので正確には昨日になりますが)

先月の後半から、いろんなことに直面し、
心配したり、ほっとしたり、楽しんだり、ハラハラしたり、泣いたり、笑ったり、いろんな感情を味わった日々でした。
不安や恐れのモヤモヤに包まれて、少し落ちている自分もまた味わいながら、今また内側と向き合ってみています。

先程またお風呂でふと、思い出したことがあります。約20年前の出来事です。
初めて、車を運転中に、他の車と接触したときのことです。
小さい娘が風邪を引いたので、病院へ連れて行き、帰ろうとした時に病院の駐車場内で、右折する時、右を確認したのに左側の確認が甘く、左から来た車と接触したのです。
(その時私も風邪気味で朝風邪薬を飲んだことを忘れていて、とにかく病院へ連れて行かなきゃと運転してしまい、薬の影響で少しぼーっとしていたんです。以来、眠くなる風邪薬は極力飲まないようにしています。)
私には初めてのことだったので、あたふたして、とにかく謝り、修理費はこちらで払いますと言いました。
保険屋は、10:0は有り得ないと言いますが、相手は、私が全て払うと言ったんだから払えと主張しました。
夫には、こういう時は、全て悪いと言ったらダメなんだ、保険屋に任せると言うのが常識だ、などと責められました。
経験もなく、対処の仕方を知らなかったため、焦って正直に謝ったことが裏目に出て、また相手が頑固で折れなかったのもあり、対応がスムーズに進まず、困ったこと、あの日風邪薬を飲まなければ、と思ったことを、
風邪を引いている今思い出しました。

事故なんてそんなに何度も経験しないほうがいいのですが、経験のある人からすれば、対処の仕方は常識で、知らないと無知とか非常識とか思われてしまうのでしょうが、
もし頭でわかっていても、実際の経験値が無いと、そこに直面した時にとっさに対処できないのではないかと、今更ながら思うのです。

多くの人には軽く飛び越えられる問題も、ある人にとってはそうではない。
それは、その経験や問題にいつ直面するか、いつ出会うか、経験するかは、その人によって違うし、ずっと経験しないで過ごすかもしれないですよね。
経験をしたことによって学び、次からはきちんと対応できるようになればいいことであって、
人から責められて自己評価を下げたり、自分を責めたりせずに、真摯に受け止めて成長すればいいのだと思います。

風邪の話に戻りますが、長年の経験から、朝飲んだ風邪薬の副作用の眠気は、私の体質では夕方にやってくることがわかりました。子供のために夕方に車を運転することも多いので、あれ以来、市販の風邪薬をなるべく飲まないようにしてきました。
眠くならない漢方薬を飲むとか、眠くなるものは夜だけ飲むとか、花粉症の薬も眠くならないものを処方してもらったりしています。

今回は、昨日と一昨日、何年ぶりか久しぶりに風邪薬を飲みました。やはり眠くなるのと、喉がカラカラになるので、好きではありません。

でも少し良くなってきたので、あとは薬に頼らず、アロマの力も借りながら、自分の自然治癒力に任せてみようかな。
新月を機に、体も心もリセットして、この2018年の最後の月を1日1日大切に過ごしたいですね。

☆喉にはマヌカハニー!(^ ^)
201812091646591a4.jpeg
01 : 12 : 05 | About me | Comment(0) | UP↑

Dance festival Vol.17

今年も、いつもの舞台で3曲踊ってきました。
サークルとしては4曲を発表。着替えのための入れ替わりで、一人3曲出演しました。
1曲目は全員で終わるので、2曲目への早替えが秒との勝負でした。
袖にはけながら、スカートを脱ぐ2曲目の出演者。他の人は、一人につき2名体制で、次の衣装の袖口と裾を持ち、着せる。
背中のホックを止める。上手くいって15秒。平均して約20秒で出来たかな?
今年の新しい舞監さんが気を利かせて下さり、合間に効果音を入れてくれました。
1曲目は、にらみつけるような表情で踊る曲。目力!!鋭い視線!! 練習で半分ずつに分かれて見合いっこするときに、お互いの表現をみたりして勉強しました。
他の3曲は、ニコニコ笑顔で、楽しく踊りました。
3曲目のDESPACITOは有名な曲ですが、ロングスカートをひらひらさせて、フラメンコっぽい感じで、ちょっと色っぽく??・・・いつも、色気がないと先生から言われる私たち。肩や手の使い方、表情など、たくさん勉強させていただきました。
出来上がってきたときには、かなり派手な濃いピンクのスカートと思いましたが、舞台ではその色がとても映えて、キレイだったそうです。
最後の曲は、とびっきり笑顔で楽しく元気に!
会場も盛り上がって、ヒューヒュー言われました。

袖で見ていた先生は感動して涙が出ちゃったよと言ってました。
私もちょこちょこは間違えたし、メンバーもそれはあったようですが、リハーサルよりは上手くできたかな~? 上げた手が揃ってたかなー。列が揃ってたかな? 
お客さんやスタッフからも評判良かったようで、それは私たちの力だけじゃなく、選曲や振付、衣装、体幹トレーニング、と、日頃から愛で導いてくれる先生のおかげです。

ここ3年ほど?レッスンに体幹を鍛える内容が増え、しっかりとからだも作って、ぶれない軸で踊るから、見え方も違うんだと思います。褒めてくれる方は、「どういうレッスンしてるの?」と先生に聞いてくるそうです。
体幹ができてくると、表現力も増してきますよね。そこはまだまだ伸びしろはい~~っぱいですが、「その歳でこんなに動けるの!?」と驚かれるパワフルな私たち。今年も、ケガや病欠もなく、全員参加(1名仲間も増え!)で舞台に上がれたことに感謝です。

私も微力ながら、運営会議に出席したりしましたが、この会を運ぶにあたり、ご尽力をつくしてくださった先生方や各チームの方々、舞台スタッフ、市の職員の方々、たくさんの方が関わって、私たちがこうして発表の場を与えていただいていること、
応援してくれる方々、家族、見に来てくださる友人などがいて、盛り上げてくださること、
周りのすべての皆様に感謝し、また次のステージに向かって、進んでいきましょう。
6B92CD7F-F720-4F9A-BFA0-A218BDB2ABCD.jpeg

22 : 57 : 57 | イベント | Comment(0) | UP↑

感謝

感謝

というと、ダンスフェスティバルが迫っている今、
過去に2回踊った、平原綾香さんの「感謝」という曲を思い出します。

歌詞をかみしめながら踊った本番では、自然に涙で目が潤んだことを覚えています。

2018112117410137f.jpeg


でも、まだあの頃は、今ほどたくさんのことに感謝できていなかったなーと振り返ります。

去年からの出会いやご縁によって、いろいろな経験をし、今年になって、大分様々なことに感謝できるように変わってきたな、と思えます。

そして、小さなことも一つ一つ感謝していると、
目の前に起こるネガティブなことも、あれ? ホント? あー、よかったー‼︎
嬉しい〜!最高‼︎
と、ポジティブな未来に変わる奇跡も、いくつか経験しました。
特に先週は、コインが裏返っていたことがすぐに表にひっくり返ることが次々に起こり、その結果、とてもhappyで素敵な時間を過ごすことができました。

感謝と共に、自分やパートナー、家族を認めること、子供の頃のこと、過去のこと、全てをひっくるめて受け入れることができるようにもなり、とても良好な関係性へと変わってきたのも今年になってから。
嬉しいことがあると、また感謝して、優しい気持ちになれる。日々を穏やかに過ごすことができる。

不安なことも全くないわけではないけれど、目の前にある現実を真っ直ぐ受け止め、今ここに在ることに感謝して、あるがままに生きていけるように、素直な自分でありたい。


今週末、今年もまた同じステージで、仲間たちと一年練習してきたことを発表できる場があることに感謝し、楽しみたいと思います。

今年は賑やかな曲で、大きく、楽しく、踊ってきます!


⬇︎こちらは冒頭にあげた平原綾香さんの「感謝」の歌詞

*****

涙あふれて 見上げた空のいろ
こんなに青いなんて 知らないで生きてた

私のなかの 砂漠に満ちて来る
やさしい水のような 愛を今、信じよう

かけがえのない命 どこにあっても
闇の果てまで 響きあう つながってる

限られた、この永遠だけど・・・
あなたに会えたことを、空に感謝します。

二度と会えなくなる日 いつか来るまで
「また明日ね」と いつまでも 笑いあう

限られた、この永遠だけど・・・
あなたと生きることを、空に感謝します。
17 : 42 : 20 | 未分類 | Comment(0) | UP↑

心とからだはつながっている<5>音楽

お久しぶりのブログです。
昨夜は久しぶりのロックバンドのライブでした。スペシャル企画などもあり、とても高揚しました。
前夜の寝不足もあり、後半戦少し眠くなりつつあったのが、最後のサプライズで一気に目が覚めました!
めったに見れない光景を目の前にして、しあわせな時間でした。

私が、児嶋亮介さんと出会ったのは、今の前のバンドがメジャーデビューしたときからです。
かれこれファン歴は10年。娘が先にアルバムを買ったことがきっかけで、ライブに行ってみよう!ということから、ライブへ通うようになりました。児嶋さんの作るかっこいい曲と3ピースバンドのシンプルさが好きで、小さなライブハウスの空間で轟音を浴びるのも、それまで味わったことのない生の感覚でした。それと私は彼の声が好きで、ソロのアコースティックライブにもよくいきました。

心とからだは繋がっている<4>で書いたように、ちょうどその頃は、心にストレスを抱えていた時期にも重なるのですが、そういう非日常の体験をすることで、バランスをとっていたのかもしれません。また、共感する音楽は、時には依存でもあり、逃げ道でもあるかもしれません。
その時の心を投影しているものとも言えますが、でもやはりどこか自分の本質が共鳴する、波動が引き寄せるものなのでしょうね。私の胸の奥のエネルギーや、本来の自分の熱いものがロックの激しさや音楽に共鳴していたのだと思います。
私は可愛いタイプの人間ではない気がするので、どちらかといえば、何かを表現するときに、「カッコイイ!」と言われたほうが嬉しい気がするし、自分の本質がわかってきた最近は、それを表現した時に近しい人からそういわれることが多くなりました。

今年になって、Facebookで見つけたあるサークルに入り、歌を歌うようになりました。昔から歌も好きだし、カラオケで声を張り上げて全力で歌うのも、ストレス発散でした。何年か前に、近所でゴスペルのレッスンをしていたので数回参加して、お腹から声をだすのがとても気持ちよかったのですが、先生のお仕事の関係でそのレッスンがなくなり、残念に思っていました。また、そういう歌を歌いたいなー、と思っていた矢先、見つけた合唱部。好きなものが共通で集まった人たちと、一緒に声を合わせ、同じ目標に向かって気持ちを高めていく一体感とか、それだけでも心が解放されたり、高揚したり、また、新しい友達ができて、素敵な時間を過ごせています。さらに、めったにないとても素敵な機会を共有することができて、感動し、また団結力が深まりました。
大人になって、またこんな素晴らしい出会いやご縁に恵まれて、目の前の世界が広がっていくワクワク感が、毎日が楽しくてHappyな今日この頃です。

タイトルにあっているかどうか、、ちょっとまとまりのない文章になってきましたが、とにかく、
歌う、ってことは、健康にとても良いことです! ストレス発散だけでなく、自律神経を安定させる、とか、免疫力を高めるとか、脳の活性化に役立つともいわれいています。また、顔やのど、首の筋肉が使われることで、フェイスラインがすっきりする、ということもあるでしょう。複式呼吸でお腹の筋肉も鍛えられ、引き締まるかもしれません!
何より、精神面が安定するということがいいことですね。
歌の仲間の中には、これを始めたことで、前より積極的になった、という人もいます。そしてジムにも行くようになり、より健康的になっているみたい。先日のイベントの時には、彼女の表情がとてもキラキラしていたのを見て、嬉しくなりました。
音楽がきっかけで、人と関わって、日々が楽しくなる。心が充実して、健康的になる。これは、心とからだが繋がっていることの一例ですね。(というちょっと無理やりな締め方になりました(´∀`*;)ゞ)
image1.jpeg
ディズニーの音楽の世界も大好きです!ってことで、キャッスルショーの写真♪

11 : 14 : 55 | こころとからだ | Comment(0) | UP↑

今日も一日happy~!

9月ですね。
今日、情報番組で、安室奈美恵さんの引退に関して、あと2週間、と話していました。
去年発表されてからもう1年なんて、、、1年、あっという間だな~、と感じました。
時の流れが速い、あっという間だな~なんていう会話は、最近友達と交わすいつものことですが、、、
だからこそ、一日一日を大切に過ごしていきたいですね❕

ここのところ、嬉しいお話が飛び込んできたり、自分がしたことに対して嬉しい反応が返ってきたり、
大したことしてないけど家族に感謝されたり、、、なんだかHappy✨✨
1年前の私とは違う私❢ いえ、違う ではなく、ありのままの自分の状態に近づいてきた?
知らない間に自分にかけていたベールのような、壁のようなものがどんどん溶けてきて?
固定概念のようなものが、ゆる~っとしてきて、
happyやチャンスをキャッチして、素直に喜べる。そんな状態が楽しく感じます。

1年前、もっと遡ると、1年半程前に、素敵な女性との出会いから始まり、そして、去年の夏にMyTime Shareと出会い、素敵な仲間たちに支えられて、応援し合って、今の私がいます💖
自分の好きなことが才能だと認めてもらったり、やりたいことが明確になったり、パートナーシップ(夫婦関係)が良好になったり、素敵な経験ができたり。そして、まだまだこれから!キラキラ✨✨した未来が待っていることを期待、というよりどんどん確信へと変わっていきます。

少し前にどなたかの本を読んで、やり始めたこと、それは、朝起きて、窓を開けて、
「今日も一日happy!!」と 空(天)に向かってつぶやくことです。
本に書いてあったのは、布団の上で、起き上がる前にぐーっと背伸びをして、そこで言う、だったと思いますが、
目覚ましで起きて、ついつい、すぐ布団から起き上がってしまうので、私は、起きてからそういうやり方で、窓を開けて朝の空気を感じながらつぶやいています。
”ハッピー”で言葉が終わると、口の形が「い」の形になり、口角が上がります。
口角が上がると、腸の状態が良くなるのだそうです。腸→胃→食道→喉→口、と繋がっている消化器官の入り口が、口だから、口が引きあがると腸も引きあがって、正常な位置になり、活発に動いてくれる、というようなことが書いてありました。

そのおかげかな?最近、表情がいいと言われるのは。それと、毎日ひとつでも、楽しい嬉しい、を感じられること。
毎日毎日、日々を楽しんで、happyな仲間を増やしていきたいですね✨

そうだ!写真撮るときも、「ハッピー」って言えば、自然に笑顔になるね!!
IMG_7232.jpg
14 : 16 : 07 | Daily Life | Comment(0) | UP↑

前ページ | ホーム | 次ページ

プロフィール

cononabe

Author:cononabe
Dance 大好き!な アロマセラピスト♪ Rilaです。

植物のパワー、香りによる芳香療法・アロマセラピーで、お身体を健やかに、皆様の心を穏やかに。

アロマテラピーの活用法や、精油を利用したクラフト、日常の中での気づき、健康に関する情報を皆様とシェアしたり、アロマテラピー(サロン)心穏のサービス、お知らせなども含め、日々思うこと、などなど綴っていきます。

”ほっとハンドのアロマセラピスト♪Rila” としての活動、My Time Shareでのダンスイベントや、その他活動、
趣味のジャズダンス、観劇、音楽、ライブ参戦など、日常の”楽しい!”や ”嬉しい!”、”Happy!!” を お届けします♡

アロマテラピーを活用したボディケアを通して、一般の方~スポーツを楽しむ方、音楽、演劇、ダンス等を含む芸術関係の方々を応援したいです。


(公社)日本アロマ環境協会認定
  アロマテラピーアドバイザー
  アロマテラピーインストラクター
  アロマセラピスト
  環境カオリスタ
NPO法人日本スポーツアロマトレーナ―協会認定
  スポーツアロマトレーナ―

 阿部昌子

カテゴリ

未分類 (5)
セルフケア (8)
Daily Life (14)
About me (7)
お知らせ (10)
香り (3)
イベント (20)
食べ物 (1)
メニュー (8)
植物 (1)
private (2)
こころとからだ (5)
アロマトリートメント (3)
music (1)
ご挨拶 (1)

月別アーカイブ