FC2ブログ

記事一覧

2019年は...

2019年が始まりました。
そして、3日が過ぎましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

結婚して二十数年、初めて夫が元旦仕事で出勤というお正月。喪中ということもあり毎年恒例の初詣には行かず、家でのんびり過ごしました。

2日は、夫の実家に仏様にお線香をあげに行った帰り、初売りセールでにぎわうイオンレイクタウンに寄りました。
予想通りの人、人、人。。。予め、娘の買い物の予定を聞いていたので、お目当てのお店数か所そこだけをめがけて行きました。そうでなければ、きっと人酔いして疲れていたでしょう。いや、5~6店、買う物に向かうだけでも、人混みをぬって歩くのも疲れましたし、暖房と人の熱気で暑かったし、夫は歩くだけで疲れて、最後はコーヒーを飲みながら待っていました。
私は、履きやすい靴ばかりだからと娘がお気に入りの靴屋で、靴を一足買いました。

3日は、映画(借りたDVDで) 「プーと大人になった僕」を観ました。静かだけど、深い作品です。
ぽよーんとしつつ言うプーの言葉がいちいち刺さる。。。
Doing nothing often leadsto the very best something.
(ネタばれになるので、そのうちの一つだけ紹介しました。)

今日は、ちょっとしたブームになった「君たちはどう生きるか」が読み途中だったので、読み終えました。
漫画と文章が半々な割合ですぐ読める本です。
2019010417042854b.jpeg

読書はあまり得意なほうではなかった私ですが、去年はわりといろいろ読みました。出かける機会が多いと、電車の中で読む時間ができるので、小さめの本であれば持ち歩くことが多かったですね。
ただ、やっぱり文字を見ていると、だんだんウトウト。。。。してしまうんですね。特に電車だと。
プーの言葉のように、仕事や予定のない日、時間があれば、何もしないのも良いですが、今年は読書や映画鑑賞を積極的にしようとこの年末年始に思いました。

それから、今年は、もうひとつ、二つ、始めよう、というか復活しようと思っていることがあるので、一人の時間ができたら少しずつやってみようと思っています。

私は私なりに、自分のために、そして人のために、今ここに、目の前にあること、身の回りにあることを見つめながら、一つずつ積み重ね、一歩ずつ進んでいけたら、と思います。
そんな感じの年始の抱負です。

皆様にとりまして幸多き1年でありますように。
今年もよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cononabe

Author:cononabe
植物のパワー、香りによる芳香療法・アロマセラピーで、お身体を健やかに、皆様の心を穏やかに。

アロマテラピー(サロン)心穏からのお知らせ、最新情報を主にこちらでご案内しています。その他、イベント情報、アロマテラピーの活用法や、精油を利用したクラフト、健康に関する情報をシェアします。


アロマテラピーを活用したボディケアを通して、一般の方~スポーツを楽しむ方、音楽、演劇、ダンス等を含む芸術関係の方々を応援したいです。


(公社)日本アロマ環境協会認定
  アロマテラピーアドバイザー
  アロマテラピーインストラクター
  アロマセラピスト
  ナチュラルビューティースタイリスト
  環境カオリスタ
NPO法人日本スポーツアロマトレーナ―協会認定
  スポーツアロマトレーナ―

 阿部昌子