FC2ブログ

記事一覧

Dance festival Vol.17

今年も、いつもの舞台で3曲踊ってきました。
サークルとしては4曲を発表。着替えのための入れ替わりで、一人3曲出演しました。
1曲目は全員で終わるので、2曲目への早替えが秒との勝負でした。
袖にはけながら、スカートを脱ぐ2曲目の出演者。他の人は、一人につき2名体制で、次の衣装の袖口と裾を持ち、着せる。
背中のホックを止める。上手くいって15秒。平均して約20秒で出来たかな?
今年の新しい舞監さんが気を利かせて下さり、合間に効果音を入れてくれました。
1曲目は、にらみつけるような表情で踊る曲。目力!!鋭い視線!! 練習で半分ずつに分かれて見合いっこするときに、お互いの表現をみたりして勉強しました。
他の3曲は、ニコニコ笑顔で、楽しく踊りました。
3曲目のDESPACITOは有名な曲ですが、ロングスカートをひらひらさせて、フラメンコっぽい感じで、ちょっと色っぽく??・・・いつも、色気がないと先生から言われる私たち。肩や手の使い方、表情など、たくさん勉強させていただきました。
出来上がってきたときには、かなり派手な濃いピンクのスカートと思いましたが、舞台ではその色がとても映えて、キレイだったそうです。
最後の曲は、とびっきり笑顔で楽しく元気に!
会場も盛り上がって、ヒューヒュー言われました。

袖で見ていた先生は感動して涙が出ちゃったよと言ってました。
私もちょこちょこは間違えたし、メンバーもそれはあったようですが、リハーサルよりは上手くできたかな~? 上げた手が揃ってたかなー。列が揃ってたかな? 
お客さんやスタッフからも評判良かったようで、それは私たちの力だけじゃなく、選曲や振付、衣装、体幹トレーニング、と、日頃から愛で導いてくれる先生のおかげです。

ここ3年ほど?レッスンに体幹を鍛える内容が増え、しっかりとからだも作って、ぶれない軸で踊るから、見え方も違うんだと思います。褒めてくれる方は、「どういうレッスンしてるの?」と先生に聞いてくるそうです。
体幹ができてくると、表現力も増してきますよね。そこはまだまだ伸びしろはい~~っぱいですが、「その歳でこんなに動けるの!?」と驚かれるパワフルな私たち。今年も、ケガや病欠もなく、全員参加(1名仲間も増え!)で舞台に上がれたことに感謝です。

私も微力ながら、運営会議に出席したりしましたが、この会を運ぶにあたり、ご尽力をつくしてくださった先生方や各チームの方々、舞台スタッフ、市の職員の方々、たくさんの方が関わって、私たちがこうして発表の場を与えていただいていること、
応援してくれる方々、家族、見に来てくださる友人などがいて、盛り上げてくださること、
周りのすべての皆様に感謝し、また次のステージに向かって、進んでいきましょう。
6B92CD7F-F720-4F9A-BFA0-A218BDB2ABCD.jpeg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cononabe

Author:cononabe
植物のパワー、香りによる芳香療法・アロマセラピーで、お身体を健やかに、皆様の心を穏やかに。

アロマテラピー(サロン)心穏からのお知らせ、最新情報を主にこちらでご案内しています。その他、イベント情報、アロマテラピーの活用法や、精油を利用したクラフト、健康に関する情報をシェアします。


アロマテラピーを活用したボディケアを通して、一般の方~スポーツを楽しむ方、音楽、演劇、ダンス等を含む芸術関係の方々を応援したいです。


(公社)日本アロマ環境協会認定
  アロマテラピーアドバイザー
  アロマテラピーインストラクター
  アロマセラピスト
  ナチュラルビューティースタイリスト
  環境カオリスタ
NPO法人日本スポーツアロマトレーナ―協会認定
  スポーツアロマトレーナ―

 阿部昌子