ハッカ油

今日 夕飯の後 TVを観ていたら、「ハッカ油」が蚊よけに効くと取り上げられていて、珍しく夫が食いついてきたので、
早速スプレーを作ってみた。
普段、私が作ったレモングラスやシトロネラなどの虫よけスプレーは、匂いが気に入らないらしく、
くさい、くさい、と文句言ってばかりの夫が、ハッカ油には珍しく興味を持ってきたので、
実は私はミント系が少し苦手で、ハッカも持ち合わせていなかったのだが、歩いて1分もかからないすぐそばにドラッグストアがあるので、「TVで取り上げられたら明日には売れきれてるかもね。」と言ったら、夫がすぐに買ってきて、というので、その話題が終わってすぐにドラッグストアへ。帰ってきてすぐスプレー作り。
hakka.jpg
「早速明日使おう!」と夫。(ここのところ、土日は早朝にゴルフ練習場へいくので)

「蚊」に関しては、毎夏、蚊取り線香好きの夫と、蚊取り線香に反応して鼻水がぐじゅぐじゅになるアレルギー持ちの私が喧嘩になるのだが、今年は(たぶんあることが理由で、と推測されるが)蚊が少ないので、液体蚊取り剤でしのげているので、それほど喧嘩になっていない。
これでハッカが気に入ってくれて重宝してくれるなら、何度でも作ってあげますとも!
天然より化学合成香料の香りのほうが好きな夫が、これを機に精油に興味を持っていただけると嬉しいのですが。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント