FC2ブログ

冷えでしょうか?

昨日、何もしていないのに、ダンスレッスンの前に、急に右股関節に痛みを感じました。
ストレッチしても、なかなか痛みは収まらない。
前の日も、その前の日も、特に、痛めるようなことはしていないはず。
前の日は、パソコンの前に座っている時間が長かったぐらいです。
前々日から、気温が寒かったのと、やはり、機械の前にずっといると冷えるんですよね。
座っている姿勢が悪かったのでしょうか?
だんだんとガタのくる歳になってきたんだよ~と先輩方に言われ・・・苦笑
1年間、ハードな作品を踊ってきた疲れが今頃きたのでしょうか・・・?(笑)

レッスンから帰っても、股関節の違和感は続きました。
すぐに着替えて仕事にいかなければいけなかったので、ローズマリーなどの入ったオイルをさっと塗っていきました。
少しは軽くなった感じがしました。
aromaoil.jpg

帰宅後、寝転がって床とお尻の間にテニスボールをはさんで、ごろごろし、大殿筋、中殿筋をほぐしました。
坐骨回りも少し痛いので、ハムストリングスや、腰にもあてました。
お風呂に入浴剤をいれて、ゆっくり浸かりました。
お風呂上りは、ローズマリー、ユーカリ、レモングラスなどの精油を入れたクリームなどを塗って寝ました。

今朝起きた時は、股関節よりも、今度は左の大殿筋の筋肉痛が強く感じました。
昨夜テニスボールを当てた時も、痛い右より左のほうが硬かったんですよね。
今日も、レッスンがあるので、少し濃度の高いブレンドオイルを股関節、膝、臀部に塗っていきました。
みんなに、「いい匂い~!」とか、アレルギー性鼻炎のあるに人は「ずっと近くにいたい。」とか言われて。(*’U`*)
昨日よりは、股関節の痛みは緩和されました。
今日は、左の殿筋が痛いです。今日のレッスン場所は床の固いところだし、昨日よりもぐっと寒いし、また今日も、ゆっくりお風呂に浸かって、寝る前のストレッチやマッサージ、オイルでのセルフケアは欠かせません。

あと数日、気温の低い日が続きそうです。
特に、腰、お腹など身体の中心や、足首、手首、首は冷やさないように注意しましょう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。