FC2ブログ

経験も、いつ知るかも、人それぞれ

今日は新月です。(深夜に書いているので正確には昨日になりますが)

先月の後半から、いろんなことに直面し、
心配したり、ほっとしたり、楽しんだり、ハラハラしたり、泣いたり、笑ったり、いろんな感情を味わった日々でした。
不安や恐れのモヤモヤに包まれて、少し落ちている自分もまた味わいながら、今また内側と向き合ってみています。

先程またお風呂でふと、思い出したことがあります。約20年前の出来事です。
初めて、車を運転中に、他の車と接触したときのことです。
小さい娘が風邪を引いたので、病院へ連れて行き、帰ろうとした時に病院の駐車場内で、右折する時、右を確認したのに左側の確認が甘く、左から来た車と接触したのです。
(その時私も風邪気味で朝風邪薬を飲んだことを忘れていて、とにかく病院へ連れて行かなきゃと運転してしまい、薬の影響で少しぼーっとしていたんです。以来、眠くなる風邪薬は極力飲まないようにしています。)
私には初めてのことだったので、あたふたして、とにかく謝り、修理費はこちらで払いますと言いました。
保険屋は、10:0は有り得ないと言いますが、相手は、私が全て払うと言ったんだから払えと主張しました。
夫には、こういう時は、全て悪いと言ったらダメなんだ、保険屋に任せると言うのが常識だ、などと責められました。
経験もなく、対処の仕方を知らなかったため、焦って正直に謝ったことが裏目に出て、また相手が頑固で折れなかったのもあり、対応がスムーズに進まず、困ったこと、あの日風邪薬を飲まなければ、と思ったことを、
風邪を引いている今思い出しました。

事故なんてそんなに何度も経験しないほうがいいのですが、経験のある人からすれば、対処の仕方は常識で、知らないと無知とか非常識とか思われてしまうのでしょうが、
もし頭でわかっていても、実際の経験値が無いと、そこに直面した時にとっさに対処できないのではないかと、今更ながら思うのです。

多くの人には軽く飛び越えられる問題も、ある人にとってはそうではない。
それは、その経験や問題にいつ直面するか、いつ出会うか、経験するかは、その人によって違うし、ずっと経験しないで過ごすかもしれないですよね。
経験をしたことによって学び、次からはきちんと対応できるようになればいいことであって、
人から責められて自己評価を下げたり、自分を責めたりせずに、真摯に受け止めて成長すればいいのだと思います。

風邪の話に戻りますが、長年の経験から、朝飲んだ風邪薬の副作用の眠気は、私の体質では夕方にやってくることがわかりました。子供のために夕方に車を運転することも多いので、あれ以来、市販の風邪薬をなるべく飲まないようにしてきました。
眠くならない漢方薬を飲むとか、眠くなるものは夜だけ飲むとか、花粉症の薬も眠くならないものを処方してもらったりしています。

今回は、昨日と一昨日、何年ぶりか久しぶりに風邪薬を飲みました。やはり眠くなるのと、喉がカラカラになるので、好きではありません。

でも少し良くなってきたので、あとは薬に頼らず、アロマの力も借りながら、自分の自然治癒力に任せてみようかな。
新月を機に、体も心もリセットして、この2018年の最後の月を1日1日大切に過ごしたいですね。

☆喉にはマヌカハニー!(^ ^)
201812091646591a4.jpeg
スポンサーサイト
01 : 12 : 05 | About me | Comment(0) | UP↑

Why do I love dancing?

梨良(Rila)のブログを更新しました。

Love dancing!

Why do I love dancing?

img026 (2)

22 : 59 : 24 | About me | Comment(0) | UP↑

ありのままの

今日は、お仕事がなかったので、突如松戸でのお話会に参加し、その後も可愛いカフェでランチをしながら、仲間達ととても有意義な時間をすごせました。
garetto.jpg ガレットのランチ
シフォン


様々な年齢、生い立ち、得意分野、個性を持った一人一人の発する一言一言が、腑に落ちたり、ヒントをもらったり、確信になったり、、、
お互いに目に見えない糸で引き寄せられたご縁は、必然なのだと、
今日起きていることは今の自分にとって必然なのだと、
この頃は、自然に受け入れることができるようになってきました。

今日は、水瓶座の新月&日食です。
キーワードは、「意外性」だそうです。

私は、ジャズダンスが趣味だったり、ロックバンドのライブに行ったりするのが、意外だと 人からよく言われます。
癒しの仕事もしているし、一見、落ち着いてるように見えるようで、趣味がアクティブなのが意外なのでしょうか。

それも、私の一部であり、静と動の両面があることで、私という人間がバランスを保っているのだと自覚はしていたのですが、
趣味は趣味と思っていた面が、実は私の素晴らしい個性であり、活かすべきアピールポイントであるということを、
必然で引き寄せられた仲間のサポートにより、認識、表面化されるようになりました。

実は、何年も前からプライベートで書いていたブログ(ヤプログ)やTwitter、mixi では、「梨良(Rila)」という名前で投稿していました。最近仲間にはこの名前でも呼ばれています。(Rilaとしても活動していく予定)
一番多いのはたぶん、ロックのライブのレポートでしょうか(苦笑)? ちょっとマニアックですが、、、
大好きなバンドのライプや、観劇の感想、その他日常のいろいろを綴っています。
Facebook では、所属しているダンスサークルMJSのページなどにも、動画や記事を載せています。
MJS B.A.B facebook page
My Time Share では、楽しいダンスのイベントをぼちぼち始める予定です。
My time share 

これからは、私の意外な一面ではなく、これがワタシ! と言えるありのままの自分に 喜びと自信を持って、楽しい毎日をenjoyしていきたいし、
楽しさをたくさんの人とシェアしていきたいと思っています。
img026 (2)



19 : 10 : 32 | About me | Comment(0) | UP↑

Hot hand

お客様にトリートメントをしてよく言われることがあります。
「手が 温かい!!」
時には、
「熱いくらい」
「手から何か出てるんじゃない?」とも言われます。
何か出してるつもりはありません。そんな秘めたパワーも自覚はありません。

でも、温かいというのは、嬉しいこと。だって、それだけでリラックスできますよね。
「手の温もり」=お母さんの温かさを思い出しませんか?
セラピー用語では、「タッチング」という言葉があります。
心配事がある時、「大丈夫?」とか「大丈夫だよ。」と心配や励ましの言葉とともに、背中を触ってもらったり、さすってくれたりする経験はどなたにもあることでしょう。手を繋いだり、頭を触られたり、「よしよし」と撫でられると安心する、など、手の温もり、タッチすることって、大事なコミュニケーションですよね。
。。。それからほら、よく、異性に「頭をポンポン」されるとドキッとする、なーんてことも、壁ドンと共に、キュンキュンするしぐさですけどね。

そのタッチングの安心感と温かさも、五感の一つ。
そして、香りからの嗅覚と共に、脳へ伝わり、脳から、心から、癒される。
それが、アロマトリートメントの素晴らしさ。

それをお客様に伝えたい、味わってほしい、という思いが、
この手から発信しているのかもしれませんね。
ゆったりとした気分で、心も身体もリラックスしてほしい!
そう思いながら、いつもお客様に接しています。

今週末も、出張トリートメントの依頼がきました。
いつでも、どこでも、この「手」で、お客様をおもてなしいたします♪

IMG_4990 (2)

12 : 24 : 28 | About me | Comment(0) | UP↑

hana

8月前半、ほとんど雨模様で夏らしくない夏。。。
太陽が恋しいです。
夏の花、といえば、ひまわりを思い浮かべますが、
sunflower (2)
そういえば、外でひまわりを目にしていません。
こちらは、とあるホテルのロビーに飾られていたものです。

花、、、そうそう、先日、私は、花人間になってきました。
00003023 (2)

00003021.jpg

なんだかちょっといつもと違う自分。。。
スタジオで、メイクしてもらって、花を盛られて、プロのカメラマンに言われるがままにいろんなポーズをとって、
つかの間のモデル気分。
こんな表情できるんだ?って感じのもあったけど、最終的に選んだのは無難な2枚。
気恥ずかしいけど、ちょっと気に入っている。(大分修正してくれましたが・・・(´∀`*)
娘曰く「別人」「飛ばし過ぎ」
まあ、たまには別人になるのも良いですよ、ね!

今の私にとっては、○○歳の記念かな~。
そういうのも、アリですね。
次は、○○歳の時にでも!



21 : 58 : 10 | About me | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

cononabe

Author:cononabe
Dance 大好き!な アロマセラピスト♪ Rilaです。

植物のパワー、香りによる芳香療法・アロマセラピーで、お身体を健やかに、皆様の心を穏やかに。

アロマテラピーの活用法や、精油を利用したクラフト、日常の中での気づき、健康に関する情報を皆様とシェアしたり、アロマテラピー(サロン)心穏のサービス、お知らせなども含め、日々思うこと、などなど綴っていきます。

”ほっとハンドのアロマセラピスト♪Rila” としての活動、My Time Shareでのダンスイベントや、その他活動、
趣味のジャズダンス、観劇、音楽、ライブ参戦など、日常の”楽しい!”や ”嬉しい!”、”Happy!!” を お届けします♡

アロマテラピーを活用したボディケアを通して、一般の方~スポーツを楽しむ方、音楽、演劇、ダンス等を含む芸術関係の方々を応援したいです。


(公社)日本アロマ環境協会認定
  アロマテラピーアドバイザー
  アロマテラピーインストラクター
  アロマセラピスト
  環境カオリスタ
NPO法人日本スポーツアロマトレーナ―協会認定
  スポーツアロマトレーナ―

 阿部昌子

カテゴリ

未分類 (5)
セルフケア (8)
Daily Life (14)
About me (7)
お知らせ (10)
香り (3)
イベント (20)
食べ物 (1)
メニュー (8)
植物 (1)
private (2)
こころとからだ (5)
アロマトリートメント (3)
music (1)
ご挨拶 (1)

月別アーカイブ