FC2ブログ

ふわりふわり

昨日は、曇り空から午後になってだんだん青空が見えてきて、家の前でふと空を見上げたら、
ふわっとした羽のような雲が目に入った。

20181209164233322.jpeg


鳥のようにも見える?

ちょっと気分が上がって、ほっこりした。

勇ましいでもない、ふわっと浮いてる感。

今の自分を投影している?

少し停滞はしているけれど、でもやっぱり、

高いところへ昇っていきたい。

ガンガンスピード上げなくてもね、
マイペースでもいいんじゃない?

速く行かねば
高いところへいかねば
先陣についていかねば

しなければいけない、は 外したほうが良かったはずなのに、またいつのまにかそんな圧力を
自分でもかけていたのかも

もう少し優しく
解放的に
ふわっと浮いてるところで
眺めてみようかな

行く先はどこにあるのか
スポンサーサイト
16 : 17 : 55 | Daily Life | Comment(0) | UP↑

今日も一日happy~!

9月ですね。
今日、情報番組で、安室奈美恵さんの引退に関して、あと2週間、と話していました。
去年発表されてからもう1年なんて、、、1年、あっという間だな~、と感じました。
時の流れが速い、あっという間だな~なんていう会話は、最近友達と交わすいつものことですが、、、
だからこそ、一日一日を大切に過ごしていきたいですね❕

ここのところ、嬉しいお話が飛び込んできたり、自分がしたことに対して嬉しい反応が返ってきたり、
大したことしてないけど家族に感謝されたり、、、なんだかHappy✨✨
1年前の私とは違う私❢ いえ、違う ではなく、ありのままの自分の状態に近づいてきた?
知らない間に自分にかけていたベールのような、壁のようなものがどんどん溶けてきて?
固定概念のようなものが、ゆる~っとしてきて、
happyやチャンスをキャッチして、素直に喜べる。そんな状態が楽しく感じます。

1年前、もっと遡ると、1年半程前に、素敵な女性との出会いから始まり、そして、去年の夏にMyTime Shareと出会い、素敵な仲間たちに支えられて、応援し合って、今の私がいます💖
自分の好きなことが才能だと認めてもらったり、やりたいことが明確になったり、パートナーシップ(夫婦関係)が良好になったり、素敵な経験ができたり。そして、まだまだこれから!キラキラ✨✨した未来が待っていることを期待、というよりどんどん確信へと変わっていきます。

少し前にどなたかの本を読んで、やり始めたこと、それは、朝起きて、窓を開けて、
「今日も一日happy!!」と 空(天)に向かってつぶやくことです。
本に書いてあったのは、布団の上で、起き上がる前にぐーっと背伸びをして、そこで言う、だったと思いますが、
目覚ましで起きて、ついつい、すぐ布団から起き上がってしまうので、私は、起きてからそういうやり方で、窓を開けて朝の空気を感じながらつぶやいています。
”ハッピー”で言葉が終わると、口の形が「い」の形になり、口角が上がります。
口角が上がると、腸の状態が良くなるのだそうです。腸→胃→食道→喉→口、と繋がっている消化器官の入り口が、口だから、口が引きあがると腸も引きあがって、正常な位置になり、活発に動いてくれる、というようなことが書いてありました。

そのおかげかな?最近、表情がいいと言われるのは。それと、毎日ひとつでも、楽しい嬉しい、を感じられること。
毎日毎日、日々を楽しんで、happyな仲間を増やしていきたいですね✨

そうだ!写真撮るときも、「ハッピー」って言えば、自然に笑顔になるね!!
IMG_7232.jpg
14 : 16 : 07 | Daily Life | Comment(0) | UP↑

自然に学ぶ

先日、MyTime Share のメンバーと 岐阜県高山市のSPACE光の帯へ行ってきました。
緑の多い自然豊かなこの地で、地球のエネルギーをチャージしてきました。
ニュースでは、この日、最高気温の記録が出た地でしたが、空気のきれいさと爽やかさで、気持ちよく過ごせました。
川の水が冷たく、気持ちよかった!!
37217187_1969298329749875_5045343677984014336_n.jpg
37188167_1969298309749877_3072456257362198528_n.jpg
37264591_1969298463083195_8371796853758361600_n.jpg
37221196_1969298459749862_7889445088382681088_n.jpg
そして野菜中心の身体が喜ぶごはん!! とってもおいしくいただきました。
繋がった人たちも、すてきな方ばかり。
自然いっぱいの環境は、人をあるがままにしてくれる。
太陽の光、川のせせらぎ、星、月の光、、、地球や宇宙を身近に感じ、心洗われました。
素晴らしい土地で、自然のエネルギーを感じた事、お互いを応援しあうMyTime Shareのメンバーと過ごせたこと、意識を高め合えたこと、すてきな出逢い、家族に支えられていること、すべてのことに感謝です💖💖
16 : 32 : 43 | Daily Life | Comment(0) | UP↑

我が家流親子のコミュニケーション

今 読んでいる江原啓之さんの本に、
「添い寝をすると親子のオーラが融合して、心が通いやすくなる」と書いてありました。
人間の絆

これを言うと驚かれますが、うちは娘が大人になっても今だに和室で川の字で寝ています。
小学生の時に部屋は与えましたが、娘の部屋にエアコンがないので、近年の異常気象、暑い夏に扇風機では耐えられず、エアコンのある部屋に避難してきたのがきっかけだったと思います。
元々畳や和が好きな娘なので、ずっと居ついています。夜中まで自分の部屋でパソコンをやったりはしていますが、いざ寝るときになると私の横に寝にきます。(添い寝ではなく、1人1人布団を敷いています。)
傍から見たら、親離れ&子離れしていないように見えるかもしれませんが、私たち自身は全然気にしていません。
他人に話すと、引かれるようなことでしたが、江原さんのこの言葉を見たら、とても良いことのように思えてきました。

もう一つ、他人に話すと驚かれることは、娘とお風呂に一緒に入ることです。生活時間帯の関係でか、入りたい時間が重なるということもあるのですが、上がるのを待つと遅くなるので、どちらかが先に入っていたら、入りたいときに途中から入るのです。
お風呂という場所は、不思議で、裸の付き合い、という言葉がありますが、なぜかいろんなことを話せる場でもあるのです。
時には、ちょっとした何かの感想から芸術論にまで発展したり、精神論に発展したりして、とても深~い話になったりするので、のぼせそうになりますが。。。(苦笑)

お互い依存しているように見えるかもしれませんが、精神的には、別々の人格であって、話していると、お互い考えていることが違ったり、似ていたり、親の私のほうが勉強になったりすることもあります。
そんな娘の意見を尊重、尊敬することもあるし、共感することもあります。
普通に生活していると、私は家事、娘は趣味や、仕事関係のことでパソコンに向かうなど、お互いがそれぞれ自分のことをしているうちに、たいして話をしなかったりなどということになりがちです。
そういう時間の中で、普通は必要がない限り、改めて何かを話し合おう、なんて空気にはならないですよね。
娘の仕事が忙しいこの頃はそういうことも多いですが、お風呂という空間で一緒になると、心も身体も裸の付き合いになり、素の自分で思ったことを言い合える貴重な時間になります。

それから、もう一つ、私にとってありがたいことは、子供のころからずっと、娘は私のお腹の妊娠線を愛おしいと思ってくれていることです。
お腹の端のほうまでびりびりに割けて伸びた妊娠線を私は少し恥ずかしいと思っていました。
芸能人が子供を出産した後も、水着姿などできれいなお腹を露出しているのを見たりすると、妊娠線のないきれいなお腹で羨ましいな~と思っていた私に、娘は、自分がここにいた証だと、とても愛おしいと、言ってくれるのです。
そんなふうに感情を素直に表現できるお風呂というシチュエーション、親子(家族)どの年代でも一緒に入るのはおすすめです。
(元々私の幼少期は銭湯通いの家庭でしたので、親子のみならず他人との裸の付き合いにも抵抗がないのだろうと思います。)
お風呂はリラックスできる場所&時間。きっと気持ちをほっこり優しくさせてくれるから、会話も弾むのではないでしょうか。
ここでオーラの融合がなされているかはわかりませんが、きっと本質で話せるということは、融合されているのかもしれないですね。元々へその緒で繋がっていた存在、多分前世で深い関係だった魂、、、今世でお互い高め合うために引き寄せあった関係なので、(このへんは、江原さんの本にも詳しく書いてあるので興味のある方は「人間の絆」を読んでみてくださいね。)できるだけ本音で付き合っていきたいです。

お風呂も、寝るのも、今でも一緒、というと、なんだかべったりな親子のように思われそうですが、娘に言わせれば、わりと放任な親子関係です。
私としては、娘は結構しっかりした精神を持っていると思うので、信頼してもいるし、個人として尊重しています。
一人っ子なので、お互いの好きなものに引っ張り込んだり、一緒に出かけたり、服を共用したり、姉妹のような関係の時もありますが、過干渉はせず、お互いクールでもあるし、適度に仲が良いと思っています。

以前にも書いていますが、スキンシップ、タッチングは、安心感をもたらします。脳から幸福ホルモンが出るといいます。
幼い頃なら抱っこ、添い寝などはするでしょうが、大人同士でも、ハグ、ハイタッチ、肩揉み、握手など、何かしらスキンシップができれば、朝出かける前に元気が出たり、帰宅後疲れが癒されたりして、ストレスが軽減されるのではないでしょうか。
22 : 29 : 27 | Daily Life | Comment(0) | UP↑

感謝

2017年、今年も1年、いろいろありました。
サロンOPEN、イベント出展、大きな大会での選手のケアのボランティア参加、お客様や人との出会い、大好きな人との別れ、久しぶりの再会、チームプロジェクトへの参加、、、のんびりマイペースながらも、いろんなことが刺激になりました。

何よりも自分を高めあえる仲間との出会い、ご縁♡ 意識の変化。
自分の夢が明確になってきました。
今年後半、少しずつ、一歩ずつ進み始めました。

2018年は、もっともっと楽しいことが起こりそうな予感(((o(*゚▽゚*)o)))
そして、それを起こしていくのは、私自身です。
このワクワク感と感謝の念を抱きながら、2017年を送り、新年を清々しく迎えたいと思います。

今年お世話になった皆さま、ありがとうございました。
良い新年をお迎えください。
胡蝶蘭


16 : 53 : 22 | Daily Life | Comment(1) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

cononabe

Author:cononabe
Dance 大好き!な アロマセラピスト♪ Rilaです。

植物のパワー、香りによる芳香療法・アロマセラピーで、お身体を健やかに、皆様の心を穏やかに。

アロマテラピーの活用法や、精油を利用したクラフト、日常の中での気づき、健康に関する情報を皆様とシェアしたり、アロマテラピー(サロン)心穏のサービス、お知らせなども含め、日々思うこと、などなど綴っていきます。

”ほっとハンドのアロマセラピスト♪Rila” としての活動、My Time Shareでのダンスイベントや、その他活動、
趣味のジャズダンス、観劇、音楽、ライブ参戦など、日常の”楽しい!”や ”嬉しい!”、”Happy!!” を お届けします♡

アロマテラピーを活用したボディケアを通して、一般の方~スポーツを楽しむ方、音楽、演劇、ダンス等を含む芸術関係の方々を応援したいです。


(公社)日本アロマ環境協会認定
  アロマテラピーアドバイザー
  アロマテラピーインストラクター
  アロマセラピスト
  環境カオリスタ
NPO法人日本スポーツアロマトレーナ―協会認定
  スポーツアロマトレーナ―

 阿部昌子

カテゴリ

未分類 (5)
セルフケア (8)
Daily Life (14)
About me (7)
お知らせ (10)
香り (3)
イベント (20)
食べ物 (1)
メニュー (8)
植物 (1)
private (2)
こころとからだ (5)
アロマトリートメント (3)
music (1)
ご挨拶 (1)

月別アーカイブ